FOR OUR FUTURE CHILDREN

今回はこちらです↓

文庫が14点!
珍しくライトノベルが何冊か入っております。

この中で、「ドラグネット・ミラージュ」は前回入荷しときに、今は「コップクラフト」でシリーズ継続中ですよーてなことを言ってオススメしたかと思うのですが、今回取り上げたいのはあと一つ「ブレイク-エイジ」の方です。

 

「ブレイク-エイジ」って言っても何じゃそれは?って人が多いと思いますが、もともと馬頭ちーめいの漫画でして、デザインその他スタッフワークとして参加しているSTUDIOねむとの共同名義で発表されています。

で、そのあらすじは……

“21世紀初頭、ネットワーク型ロボットバトルシミュレーション「デンジャー・プラネット」を巡る、少年と少女の物語”

と書くとなにやら固そうですが、コンピュータゲームの世界を舞台にした青春ラブコメだと思ってもらってまず間違いないですw

さてこの漫画、魅力はいろいろとあるのですが、個人的には 架空のゲーム「デンジャー・プラネット(DP)の魅力 がデカい。

DPはゲームセンター「コニーパレス」で稼働している体感型ロボットバトルシミュレーターで、ネットワークで全国のゲーセンと繋がっているのが特徴。バトルロイヤルやフラッグ戦など様々な形式で多人数対戦ができます。
現実だと「戦場の絆」をイメージしてもらえると近いかと。

そしてもうひとつ、DPの大きな特徴となるのが、プレイヤーがゲーム内で操縦するロボット「バーチャル・パペット(VP)」の存在。

VPには大型から小型のものまであり、なかには空を飛べるもの(一応VUとして別カテゴリ)まであります。
ゲーム内には複数の機体が用意されていて、もちろんそれも使用できるのですが、VPの面白さはなんといっても機体のカスタム!
VPはシステムが許す範囲であればカスタマイズが可能なんですが、この「システムが許す範囲」がすごくて、腕に覚えがあれば骨格どころかビス1本からのカスタムも可能という自由っぷり。

主人公の乗る「九郎」やヒロインの操る「ベンケイ」もフルカスタム機なんですが、物語が進むにつれて、ライバルに勝つために極端に軽量化したり武装を変えたり、果ては合体機能まで備えるなど、キャラクターたちが試行錯誤しながらカスタムの腕を上げていくのも読みどころのひとつになっています。

主人公の駆る「九郎」(左)と「ロアゾオ・ブルー」に登場する主役機(右)
[出典:『ブレイク-エイジ・オフィシャルワークス』]
骨組みが剥き出しになる独特のデザインも魅力の一つ

ところで、こういうカスタム可能な機体を操縦してネットワーク上で戦うゲームって、何か連想しませんか?
そうです、この作品、設定的にはオジサン世代が夢中になった「プラモ狂四郎」の子孫で、ついこの間まで配信されていた「ガンダムビルドダイバーズ」のご先祖様でもあるんです。

“オレの作ったロボットで戦うぜ!”みたいなのが好きな人には、ホントにたまらない作品だと思います。

そして、こういうワクワクするようなゲーム世界を舞台に展開される、少年少女たちのコミカルで、時にシリアスな物語もこの作品の魅力の一つ。
面白い漫画の必須条件として、魅力的なキャラクターたちが作品の中でイキイキと躍動していることがあると思いますが、「ブレイク-エイジ」にもその条件がピッタリと当てはまります。

で、このような漫画の魅力をそのままに、活字を使って世界を広げたのが小説版というわけです。

こちらは売り物ではなく私物のコレクション。
このほかに「ブレイク-エイジ」はコミック1巻をベースにOVAも製作されています。

↑コレを見ていただけるとお分かりかと思いますが、ワタクシ自身「ブレイク-エイジ」に夢中だった一人なんですw
就職したての頃、友人の家でなぜか3巻を読んですぐにハマったのを思い出すなぁ。

ちなみに、小説版でオススメなのは、最初に書かれた「戦士たちの夏」(篠崎砂美 著)
少年の成長をゲームを通じて描いた、とても優れたジュブナイルです。

いまでは電子版で比較的手軽に読めますので、まずはコミックを試していただいて、気に入ったら小説の方にも手を伸ばしていただけると、ファンとしては嬉しいなぁ。

さっきも書きましたが、「プラモ狂四郎」や「ガンダムビルドダイバーズ」が好きな人にはホントにオススメの作品です!

ぜひ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中